ゴルフピラティス

2013年06月25日

<< 前のページへ戻る

画像を拡大する ゴルフピラティス ※イメージ

突然ですが、ピラティスってご存知ですか?
ピラティスとは、1920年代にドイツで考案され、第1次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションの為に実施された、ヨガや太極拳の要素を取り入れたエクササイズのことを言います。
カラダの体幹の深層筋を鍛えることを特徴とします。欧米のバレエダンサーたちが愛好しているという話題から、日本では2005年頃から取り入れられるようになったそうです。

そして、ゴルフピラティス。
単に、体幹を鍛えるということだけではなく、基本的な体幹はもちろんのことゴルフのスコアアップや体のメンテナンスを目的とした体幹トレーニングをゴルフピラティスです。

ゴルフピラティスは、ゴルフのスコアアップだけではなく、けがの防止や永く健康的にゴルフを楽しむためのカラダ作りをサポートしてくれます。

ゴルフは、止まっているボールを打つ、移動は歩行でといった具合に、スポーツとしての激しさは一見なさそうに感じます。
それが、誰にでも始められる良いきっかけではありますが、一方、捻りや反動といった動作を同一方向に繰り返して行うため、思いもよらぬタイミングで体を痛めることがあります。

ストレッチなど日ごろのケアも重要ですが、ゴルフピラティスのようなトレーニングでカラダの芯を鍛えることも、スコアアップ&永く楽しくの秘訣かもしれません。


トレーニングの成果を、シミュレーターの解析結果で確認を!
日々の打ちっぱなし練習では、全打席ゴルフシミュレーター完備の「ウチッパ」をぜひ!