ゴルフトーナメントの観戦

2013年08月16日

<< 前のページへ戻る

画像を拡大する Let'sゴルフトーナメント観戦!

秋にかけて日本のプロトーナメントも佳境に入り、賞金ランキングの決定まで毎週目を離せなくなりますね。
そこで、今回はトーナメントを間近で観戦するための基礎知識をご紹介します。

数あるプロスポーツ競技の中でも、選手と同じフィールド同じ目線で見られるのがゴルフトーナメント観戦の最大の特徴であり魅力でもあります。
お目当ての選手と18ホール一緒に歩き、同じ目線で近づいたり遠くから見たり、プレーの全てを見ることができます。

有名選手の場合は、こういったギャラリーが数多くいるので「間近で」とまではいかないかもしれませんが、時には良いプレーに歓喜して拍手を送れば、笑顔や手を挙げて答えてくれることもあるでしょう。
会場で自分好みのプロを探すなんて言うことも面白いかもしれません。

では、チケットはどこで販売されているかご存知でしょうか?
前売り券の販売場所や方法は様々で、それぞれでチケットの内容が違うことがあります。主には、●インターネット●コンビニ端末●チケットショップ●会場になるゴルフ場 etc で販売されています。

会場への交通機関は、ご存知の通りゴルフ場は郊外が多いので自家用車の使用が主流になります。
但し、駐車場には限りがありますし、特に帰りは時間が重なる為大渋滞なんてことも。
事前にホームページや会場のキャパシティを事前に確認して、時には一種の旅行として周辺泊というプランを組んでもよいかもしれません。いずれにしても予定は余裕を持って組のが無難です。

それでは観戦時の服装はどうでしょうか?
プレーとは違い、基本的には格式にこだわる必要は無いようです。ただ、コースは基本的に自然のフィールドで且つ、プレーするコースの脇を18ホール移動するわけですから歩きやすい服装がおすすめです。また、プレー中に余計な音を立てることもプレーヤーに悪影響を与えるので、スパイク等アスファルト上で音が鳴るようなものは禁止されています。
また、前述のとおり自然のフィールドなので春から秋にかけては虫刺されやかぶれなどには注意が必要です。暑い時に自然に包まれると、開放的になって肌の露出が多くなってしまうこともありがちですが、そのようなときには虫よけスプレーの使用をお勧めします。
黒色の服は蜂が出てきた場合に攻撃対象となる可能性があるので避けた方が無難でしょう。

観戦時のおススメグッズは以下のようなものが挙げられます。
【お役立ちグッズ】
●双眼鏡(オペラグラス)
●軽量脚立・・・混雑時に便利
●折りたたみ椅子・・・リュックと一体になったものも販売されています
●ビニール袋・・・ごみは持ち帰りが鉄則
●エコバッグ・・・お土産の持ち帰りなど
【あったら便利グッズ】
●水筒
●レイカ・・・カイロの逆で叩けば冷たくなります
●虫よけ/日焼け止め
●スプレー式消炎剤

基本的に観戦時にカメラの撮影は、シャッター音などスイング時に影響を及ぼす可能性があるので禁止されています。
もちろん携帯電話での撮影もご法度です。

9月に入るとお目当ての選手が出場するトーナメントも目白押しのことでしょう。
今のうちに準備して、観戦計画を立てるのも一つの楽しみかもしれませんね。

【出典元:GOLF PARK】http://golfpark.jp/


誠に勝手ながら、ウチッパは12(月)~16(金)の期間、夏季休業とさせていただきます。
17(土)より通常営業いたします。
ご来店を心よりお待ちいたしております。
  • Facebook
  • instagram
  • Mail
  • Print
文字サイズ

体験レッスン受付中 50分間のレッスン 手ぶらでご利用いただけます

体験レッスン 電話で予約

体験レッスン WEBで予約

ゴルフライフを楽しくするパートナー GOLUPPA MEMBER'S SITE:入会費・年会費 無料

GOLUPPA MEMBER:会員ログイン

高性能なシミュレーターがあなたのスイングと弾道を完全に見える化!シミュレーター機器エリアNo.1!