スロープレー解消!

2013年09月30日

<< 前のページへ戻る

画像を拡大する ボールさがし 汗

7月の全英オープン、9月のフジサンケイクラッシックとスロープレーが取りざたされました。
注目度の高い松山英樹プロが関係していただけに最近耳に入ることが多くなったような気がします。

そもそもスロープレーについて、プロトーナメントではペナルティが課せられ、それが直接成績に結びつくので抑制も図られているようですが、アマチュアはどうでしょうか?

私自身も熟知していないということもあって、さっそくググってみました。

どうやら、アマチュアにとってのスロープレーは「マナー」だそうです。
一緒に回っている仲間に迷惑をかけない(必要以上に待たせない)、後ろの組をつっかえさせない(ティーグラウンドで待たせない)、ゴルフ場の運営に支障を出さない(最終の人は日没なんてことも)。
自身の自覚にかかっているようですね。

コースによって基準の時間を示されているところもあるようですが、基本的には2時間15分前後みたいです。

それよりも何よりも、なぜスロープレーになってしまうのか?プレー自体はスローにしている訳ではないのに・・・むしろ、急ぐあまり肩で息をしているくらい。

私の場合、何に一番時間がかかっているかというと、打ったボールがどこに行ったか?探している時間が一番長いような気がします。
真っ直ぐ打ったはず(つもり)のボールが右や左の茂みの中へ・・・。セコイ性格が災いして、一生懸命にボールを探して・・・。
そりゃ時間がかかっていますよね。

そんなスロープレーの根源を断つためには手段はひと~つです!
上手くなるしかない!ですね。

そんな時にはウチッパが味方です!
会社帰りにも通いやすくて継続しやすい<ウチッパゴルフスクール>、1回から受講できるパーソナルレッスン、自身の予習復習を屋外のごとくできる全打席に設置されたシミュレーション打席。
特にお勤めされている方には夜もおそくまで営業していて心強い。

急ぐことも必要ですが、スロープレーにはスキルアップが自身のモチベーションも含めて一石二鳥なのかもしれませんね。

日々の練習には、ぜひ、ウチッパをご利用ください!
  • Facebook
  • instagram
  • Mail
  • Print
文字サイズ

体験レッスン受付中 50分間のレッスン 手ぶらでご利用いただけます

体験レッスン 電話で予約

体験レッスン WEBで予約

ゴルフライフを楽しくするパートナー GOLUPPA MEMBER'S SITE:入会費・年会費 無料

GOLUPPA MEMBER:会員ログイン

高性能なシミュレーターがあなたのスイングと弾道を完全に見える化!シミュレーター機器エリアNo.1!