ど素人のゴルフ打ちっぱなし練習記③

2013年06月10日

<< 前のページへ戻る

なかなか上達しないど素人の練習です。

先週に続いてこりもせずに行ってきました!ゴルフの打ちっぱなし練習です。
今回は趣向を変えて(というよりも、なかなか上達が感じられない為、気分転換を兼ねて)屋外の打ちっぱなし練習に行ってきました!

外は外の良さがありますね~。
いつもはシミュレーションでの練習ばかりでデータ重視!になってしまいがちで「ああやったらこうなる」「こうやったらああなる」的なことを解析数値を見ながら気にしていました。
ですが、いつもと勝手が違う屋外の練習場で、そういった機器が必然的に無い為に割り切って「今日は外の空気を楽しもう!」的な練習になりました。

な~んにも考えずに、思いっきり振り込んで。
が、しかし、スキルが伴わないがゆえに、力いっぱい振り切るとまともに当たらずに、逆にストレスになったりして・・・。
何よりも、いつも空調完備の温室育ちでしたが、外の熱気を常に受けながら一杯の汗をかいてゴルフができることの楽しさも若干ながら味わえた気がします。
(若干というのは汗だけかいて、上手くは打てなかったからなんですけどね・・・。)

そんなこんなで、技術的な向上は一切な~しな感じの練習に終わりました。
気持ちが良かったので、こんな日もありかと納得の練習でした。

そうそう、ひとつ大きな発見が・・・。
練習前の話なのですが、UCHIPPAのインストラクターさんにチョットしたプレゼントをいただきました。
何かというと、グリップ矯正のミニクラブです。
私がクラブを握っている姿を見て、なーんか違和感があったそうです。

そう、しっかりと間違った握り方でずっと練習をしていたようです。
構えや握りは基本中の基本なのにもかかわらず・・・。
我流の思い込みでやっていたためにこんなことになっていたようです。

一つ発見といえば、正しい握りでスイングをすれば少なからずボールの軌道も改善されるのでは!?ということでしょうか?

ただ、今回は屋外でシミュレーションではないので、見た目はなんとなく・・・ということはあれど、実際にはどうなっているのかは次のシミュレーションで実践してみます。



たまの屋外練習もいいですが、日々の打ちっぱなし練習ではぜひ「ウチッパ」を!

  • Facebook
  • instagram
  • Mail
  • Print
文字サイズ

体験レッスン受付中 50分間のレッスン 手ぶらでご利用いただけます

体験レッスン 電話で予約

体験レッスン WEBで予約

ゴルフライフを楽しくするパートナー GOLUPPA MEMBER'S SITE:入会費・年会費 無料

GOLUPPA MEMBER:会員ログイン

高性能なシミュレーターがあなたのスイングと弾道を完全に見える化!シミュレーター機器エリアNo.1!